『葉桜の季節に君を想うということ』
2004年8月10日 未分類やられたー!!
思い返してみれば、最近ここまで見事に騙しの効いた本は読んでないや。一人称視点で読者を騙す〜、って括りで記憶に残ってるのは森博嗣の『そして二人だけになった』くらいかなあ(古いよ)。
いやあやられた。
蓬莱倶楽部の悪事を爽快に締め上げてくれるんかなー、と思ったら、あらまあ。ハードボイルドだけどハードボイルドが主眼じゃなかったのですね。
しかし、さくらさんが安藤だとわかっても、愛さんが祖母だとわかっても、トラが安藤ではないとわかっても、それでもまだ一番大きな作者の仕掛けが何処(何)なのか解らないというのには心底参った。読み手の先入観を逆手に取るどころか、手にとって転がしまくるのは全く見事な腕ですわよ。つっかね、さくらさんが怪しいのなんて途中でまるわかりなんだ。でも、さくらさんが節子さんで主人公を安藤だと思い込んでいたのには「うわっ」って感じでした。こういう場合、普通は読者ごと「主人公は安藤というのだな」と勘違いさせておくものじゃないのか。登場人物だけってのは何か定石を外して凄くないか。
やや惜しいのは、蓬莱倶楽部に関して最後で微妙に投げ気味なこと。二人が警察に行けば目的は果たされるんだからいいんだろうけど、どうせなら当初の予想通りに、愛さんが望む形で蓬莱倶楽部が壊滅する爽快な結末も見たかった。若かりし頃の主人公の話と、現在の主人公の話と、結局関連性が見出せなかったのもちょっとなあ。ううん。
いやいやいや、それにしても近年まれに見るくらいすっかりさっぱりしっかりきっかり騙されました。ああいい気分だ。
で、歌野は新人だと思っていたら15冊目のベテランだったのか……。
思い返してみれば、最近ここまで見事に騙しの効いた本は読んでないや。一人称視点で読者を騙す〜、って括りで記憶に残ってるのは森博嗣の『そして二人だけになった』くらいかなあ(古いよ)。
いやあやられた。
蓬莱倶楽部の悪事を爽快に締め上げてくれるんかなー、と思ったら、あらまあ。ハードボイルドだけどハードボイルドが主眼じゃなかったのですね。
しかし、さくらさんが安藤だとわかっても、愛さんが祖母だとわかっても、トラが安藤ではないとわかっても、それでもまだ一番大きな作者の仕掛けが何処(何)なのか解らないというのには心底参った。読み手の先入観を逆手に取るどころか、手にとって転がしまくるのは全く見事な腕ですわよ。つっかね、さくらさんが怪しいのなんて途中でまるわかりなんだ。でも、さくらさんが節子さんで主人公を安藤だと思い込んでいたのには「うわっ」って感じでした。こういう場合、普通は読者ごと「主人公は安藤というのだな」と勘違いさせておくものじゃないのか。登場人物だけってのは何か定石を外して凄くないか。
やや惜しいのは、蓬莱倶楽部に関して最後で微妙に投げ気味なこと。二人が警察に行けば目的は果たされるんだからいいんだろうけど、どうせなら当初の予想通りに、愛さんが望む形で蓬莱倶楽部が壊滅する爽快な結末も見たかった。若かりし頃の主人公の話と、現在の主人公の話と、結局関連性が見出せなかったのもちょっとなあ。ううん。
いやいやいや、それにしても近年まれに見るくらいすっかりさっぱりしっかりきっかり騙されました。ああいい気分だ。
で、歌野は新人だと思っていたら15冊目のベテランだったのか……。
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