横溝正史、角川文庫。
「悪魔の降誕祭」
「女怪」
「霧の山荘」
金田一耕介の活躍する三編を収録。
表題作「悪魔の降誕祭」はなんと第一の殺人が金田一の事務所で行われています。数々の事件を解決してきた探偵の事務所で殺人といういわく言い難い状況を、登場人物たちが「なにかしら、滑稽千万な間違いのように」思っているのがまたおかしい。読み手がきっと同じ気持ちになるのを狙って書いていると思うと、さすが横溝正史と大御所の貫禄を感じます。これは金田一耕介という積み重ねのなせるわざなのですね。
身近で行われる殺人の予感に怯え金田一の事務所訪れた女性が、事務所の中で殺される。原因は青酸カリ、彼女は確かに中から部屋の鍵を掛けていた。それが外れいている。そして今度はパーティーの真っ最中、脱衣所と居間を繋ぐ僅かな小廊下の中で男が刺殺された。誰もその中へ入っていって男を刺したものはいない。居合わせた人間の証言に齟齬なし間隙なし。では誰がいつどうやって犯行に及んだのか?
……このパターンで犯人が××××以外にあるのでしょうか。いわゆる状況密室、仕掛けは鉄壁、でも犯人はあんまりに予想通り過ぎます。動機のすさまじさには意表を突かれましたが、そこで犯人に××××などの「いかにも犯人らしい」特徴を与えずにもっと表向き「らしくない」設定にして欲しかったです。横溝の小説に出てくる犯罪者には大抵それらしき兆候や醜さがあり、わたしはどうしてもそこにある種の、人間に対する夢みたいなもの見てしまうのですが、穿ちすぎというものかしら。
「女怪」は珍しく金田一耕介が熱烈に思いを寄せる女性が登場。金田一も恋愛するのねと微笑ましく思うよりも先に、何かしら不安を感じさせる金田一の様子が怖い。事件の核となる謎にはさすがにあっと言わせられましたが、虹子さんそれは幾らなんでも間抜けじゃないですか。いや、もっと間抜けなのは虹子さんの秘密を掴んでおきながら××××で××××された行者跡部ですね。自業自得かも。
語り手の私、金田一呼ぶところの先生と金田一が、退屈を楽しめるほど気の合う友だちとして描かれているのですが、この語り手イコール横溝正史なのだと知った上で読むと、作中の探偵と現実の作家の幸せな関係に思わず頬も緩むというものです。
犯人が見当もつかなかったのが「霧の山荘」。霧の中別荘へたどり着くと、閉め切った建物の中で人が死んでいる。慌てて人を呼びに行って戻って来てみると、中で人が死んでいるどころか、死んでいたのと違う人間がごく普通に暮らしている。霧の中別荘まで金田一を案内し、一緒に死体を目撃した男も忽然と姿を消した。
これが時代を経て洗練されると『狂××××』の「脳××××」になるのですね!と一人エキサイト。殺人は確かに起こっているのに、現場には殺人の痕跡など何一つ残らない。おそらく似たような別の場所に案内されたのでは、というところまでは辛うじてわかりますが、それ以上はまったくの五里霧中。××××はともかく××××は完全にノーマークでした。そういえば最近の犯人は足し算引き算のように、殺人を計算して行うタイプが結構いますね。
解説で「金田一耕介」というキャラクターの積み重ねと成立について触れています。いつのまに緑ヶ丘荘に引っ越したの?と不思議に思っていたら、住居の変遷までちゃんと押さえてあって助かりました。松月の離れの次に移ったのですね。知らなかった。
「悪魔の降誕祭」
「女怪」
「霧の山荘」
金田一耕介の活躍する三編を収録。
表題作「悪魔の降誕祭」はなんと第一の殺人が金田一の事務所で行われています。数々の事件を解決してきた探偵の事務所で殺人といういわく言い難い状況を、登場人物たちが「なにかしら、滑稽千万な間違いのように」思っているのがまたおかしい。読み手がきっと同じ気持ちになるのを狙って書いていると思うと、さすが横溝正史と大御所の貫禄を感じます。これは金田一耕介という積み重ねのなせるわざなのですね。
身近で行われる殺人の予感に怯え金田一の事務所訪れた女性が、事務所の中で殺される。原因は青酸カリ、彼女は確かに中から部屋の鍵を掛けていた。それが外れいている。そして今度はパーティーの真っ最中、脱衣所と居間を繋ぐ僅かな小廊下の中で男が刺殺された。誰もその中へ入っていって男を刺したものはいない。居合わせた人間の証言に齟齬なし間隙なし。では誰がいつどうやって犯行に及んだのか?
……このパターンで犯人が××××以外にあるのでしょうか。いわゆる状況密室、仕掛けは鉄壁、でも犯人はあんまりに予想通り過ぎます。動機のすさまじさには意表を突かれましたが、そこで犯人に××××などの「いかにも犯人らしい」特徴を与えずにもっと表向き「らしくない」設定にして欲しかったです。横溝の小説に出てくる犯罪者には大抵それらしき兆候や醜さがあり、わたしはどうしてもそこにある種の、人間に対する夢みたいなもの見てしまうのですが、穿ちすぎというものかしら。
「女怪」は珍しく金田一耕介が熱烈に思いを寄せる女性が登場。金田一も恋愛するのねと微笑ましく思うよりも先に、何かしら不安を感じさせる金田一の様子が怖い。事件の核となる謎にはさすがにあっと言わせられましたが、虹子さんそれは幾らなんでも間抜けじゃないですか。いや、もっと間抜けなのは虹子さんの秘密を掴んでおきながら××××で××××された行者跡部ですね。自業自得かも。
語り手の私、金田一呼ぶところの先生と金田一が、退屈を楽しめるほど気の合う友だちとして描かれているのですが、この語り手イコール横溝正史なのだと知った上で読むと、作中の探偵と現実の作家の幸せな関係に思わず頬も緩むというものです。
犯人が見当もつかなかったのが「霧の山荘」。霧の中別荘へたどり着くと、閉め切った建物の中で人が死んでいる。慌てて人を呼びに行って戻って来てみると、中で人が死んでいるどころか、死んでいたのと違う人間がごく普通に暮らしている。霧の中別荘まで金田一を案内し、一緒に死体を目撃した男も忽然と姿を消した。
これが時代を経て洗練されると『狂××××』の「脳××××」になるのですね!と一人エキサイト。殺人は確かに起こっているのに、現場には殺人の痕跡など何一つ残らない。おそらく似たような別の場所に案内されたのでは、というところまでは辛うじてわかりますが、それ以上はまったくの五里霧中。××××はともかく××××は完全にノーマークでした。そういえば最近の犯人は足し算引き算のように、殺人を計算して行うタイプが結構いますね。
解説で「金田一耕介」というキャラクターの積み重ねと成立について触れています。いつのまに緑ヶ丘荘に引っ越したの?と不思議に思っていたら、住居の変遷までちゃんと押さえてあって助かりました。松月の離れの次に移ったのですね。知らなかった。
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